医療従事者がおすすめする不織布マスクのご紹介

コロナが流行ってからマスクの需要が増えましたね。

ウレタン素材のマスクは息がしやすいのですが、飛沫があまり防げないので医療従事者は使用しません。

基本的に全員不織布マスクを着用しています。

不織布マスクはピンキリで、医療用のちゃんとしたマスクって少ないんですよね。

コロナが流行って以来、医療機関には国から多くの不織布マスクが支給されました。

だいたい30種類くらい着用した結果、着け心地、鼻のワイヤー、けばけば感の3点からおすすめマスクをご紹介します。

今回ご紹介する不織布マスクは楽天やアマゾンから買えるので是非お試しください。

医療従事者がおすすめする不織布マスク

PRO-LANE RELAX(Medicom社製)

プロレーンリラックスという名前の不織布マスクです。

created by Rinker
メディコムジャパン
¥700(2021/10/21 08:08:54時点 Amazon調べ-詳細)

僕の病院では昔は違う会社の薄緑の不織布マスクでした。

そのマスクもよかったのですが、けばけば感が若干の欠点でした。

このプロレーンリラックスの不織布マスクは数多くのマスクの中で個人的に一番でした。

以下におすすめするポイントを書きたいと思います。

おすすめポイント

1.鼻ワイヤー

ぴたり感が素晴らしいです。

殆どの不織布マスクのワイヤーは形状記憶が甘くて鼻の所から息がダダ洩れ…。

プロレーンリラックスの鼻ワイヤーの形状記憶力はかなり強力

長時間つけて喋っていても崩れません。

また、隙間ができないので眼鏡をしていても息で曇らないのも眼鏡ユーザーにとっては長所です。

【楽天】マスクによるめがねの曇り止め特集

2.耳のゴムの柔らかさ

細くてきつめのゴムって耳が痛くなるのですが、プロレーンリラックスは太くて柔らかいです。

一日つけるマスクですので着け心地は大切ですよね。

また粗悪品だとつけようとしたときにゴムが切れたりしますが、付着部位はしっかりしています。

3.けばけば感

粗悪品だと短時間でもけばけば感がでて鼻がムズムズしますよね。

医療従事者は働いているときに常にしゃべり続けているのでけばけば感は大敵です。

個人的な感想ですが2、3日使ってもけばけば感出ないんですよね。

【楽天】マスクスプレー特集

その他スペック

カラーバリエーション

不織布マスクは基本的にホワイトのみですよね。

プロレーンリラックスのカラーバリエーションはホワイト・ブルー・ピンクの3色。

病院ではホワイト一色ですが、他の色があるとプライベートの服装にも合わせられますね。

サイズ

通常のプロレーンリラックスの縦横のサイズは写真の通りです。

開いた時に口元に立体感が出るように膨らむ設計になっています。

鼻や口元はゆとりがでます。

また小顔の女性には嬉しいSサイズもあります。

さいごに

ワクチンが全国民や世界中の方々に行き渡るまでにはまだ数年かかると思われます。

数年間はマスクと共存していかないといけません。

そうなると機能性と付け心地は大事ですよね。

是非医療従事者がすすめる不織布マスク試してみてください。

一回使うと良さが分かると思います。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD hirachan_ort_phd 留学先ハリファックスのブログ