リモートワーク・テレワーク用パソコンスタンドのご紹介!ソファ・ベッドでごろごろPC作業したい人向け最強アイテム

  • 2020年2月26日
  • 2023年1月15日
  • その他
  • 963PV

皆さんはお家でリモートワーク(テレワーク)することありますか?

最近はリモートワーク(テレワーク)を推奨する会社も増え家でお仕事する方も増えたと思います。

僕は研究者なので論文を書くときなどは基本家に籠りPCをカチカチします。

ここで1つ質問したいのですが皆さんは普段どんな体勢でPC使いますか?

僕はデスクでも勿論やるのですがソファやベッドで足の上にPC乗せてやるのも好きなんですよね。

以前の記事のアイキャッチ画像のような感じです。

かず君PhD

ポスドク研究者ってどんな生活しているか気になりませんか?日本と海外では天と地くらい生活の質が違います。日本のポスドク研究…

この前までいたカナダの大学ではラウンジのソファで学生もこんな感じで課題やっていました。

結構楽なんですが欠点が2つあります。

もも上PCの欠点

・徐々に温かくなってくる

・安定感がない

仕事していると集中力が切れる原因なんですよね。

でもソファの上でゴロゴロしながらやりたいという欲求は捨てきれず…。

なんか良いものないかぁって web 上を徘徊していたら見つけました。

これです。

リモートワーク用ノートパソコンスタンドのご紹介

これは商品パッケージの写真です。

僕が追い求めていたのはこのラフな感じです。

3か所ジョイント部分がありボタンで角度は自由自在です。

こんな感じにしたら姿勢を起こして作業できます。

ノートパソコンスタンドの高さに関しては自由自在に調節できます。

上の部分のテーブルの角度も細かい角度で調節できます。

気になるのは横幅ですよね。

私結構横幅あるからきつくないかなぁって心配になりませんか?

アマゾンの商品説明の所に寸法が細かく書いてありますが、横幅は42cmです

僕は中々のまっちょ体系で、おしり・太もも周りはやや大きめです。

それでもなんの不自由なく使えています。

梱包状態

本体自体フラットにできるので、45cm×30cm×5cmくらいで届きます。

中身はこんな感じです。    

個人的には発泡スチロールでガチガチより、シンプルな梱包の方がゴミが少ないので高評価。

組み立ては必要なく、到着したら直ぐに使えるのも高評価。

今回のノートパソコンスタンドではマウス台もついています。

これだけは自身でつけないといけませんがねじ1つで付くので簡単です。

念のため取扱説明書も載せておきます。

心配事にお答えします

使ってみた感想をもとに質問に答えたいと思います。

あくまでも僕個人の感想です。

① パソコンは落ちないの?

落ちません。

なぜならノートパソコンスタンドのテーブルの縁にストッパーが付いているからです。

僕は「Let’s note (Panasonic)」の大きめのノートパソコンを使っています。

それでもズレ落ちたりはしません

しかしテーブルの角度を急にすると不安定になり力加減によってスタンドごと倒れることがあります。

ベッドで寝そべってタイピングしていてもそんなに急にすることはないので心配いりません。

② テーブルが熱くならないの?

多少は温かくなります。

ただ、ノートパソコンスタンドにはテーブルにファンがついています。

今のバージョンはファンではなくメッシュになっており通気性は抜群です。

最近のパソコンであればそんなに熱くなることはありませんよね

③ 保管に困らないの?

アマゾンのノートパソコンスタンドの商品説明の写真にもありますが畳むと厚さ 5cm になります。

そのため、TV台の下に収納したり

壁に立てかけることができます。

僕の部屋は物が殆どないので最近は使う角度に合わせた形状で部屋の隅においています。

④ マウススタンドはどうなの?

僕はデータ解析などでエクセルを使ったりします。

そういった時はマウスがあるとだいぶ楽なのでマウススタンド付きを購入しました。

しかし今はマウス台を取っ払ってしまいました

理由としてはブルーライトのマウスを使っていたらソファやベッドの上でもスムーズにマウス使えるんですよね。

レッドライトのマウスを使っている方は台が必要ですが、ブルーライトのマウスを使っている方には必要ないかもしれません。

ねじ1つで付け外し自在なので大変便利です。

 

仕事以外の活用法

ベッドの上で寝ながら映画鑑賞です。
もちろん YouTube でも何でもOKです。
カウチソファでリラックスして観るのも良いのですが、180°フラットに寝そべり、目線の先に映像があるのも良いですね。
映画館では体験できないこの感覚。
このノートパソコンスタンドのお蔭で仕事もプライベートもQOL上がりました。
僕がおすすめするにあたって一番重要視しているのはコスパ。
飲み会1回分の値段で買えちゃうのは試しやすくありませんか?
仕事付き合いの飲み会を1回スキップして買えば一石二鳥ですね。
使った本人からの感想を言えば控えめに言って試す価値ありです。

さいごに

今回はベッドやソファでごロゴロしながらPC作業ができるノートパソコンスタンドのご紹介でした。

論文書くのマジ苦痛。って方はノートパソコンスタンドを買って環境を変えてみて下さい。

意外と捗ったりしますよ。

またリモートワーク(テレワーク)で家でソートパソコン使うことが多い方も是非試してみて下さい。

普段と環境を変えると仕事がサクサク進んじゃったりしますよ。

この記事面白かった、役に立ったと感じた方は気軽にシェアしてください!

 KazukunORTPhD hirachan_ort_phd 留学先ハリファックスのブログ

ツイッターをフォローしてダイレクトメールをして頂ければ質問等にお答えします!